最新のブラウザをご使用ください

バージョンが古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がございます。

広島市スポーツ推進委員(佐伯区)の紹介

 地域におけるスポーツの推進役として活動する「スポーツ推進委員」について、多くの皆さまに知っていただくとともに、活動の様子を紹介します。

スポーツ推進委員とは

 「スポーツ推進委員(旧:体育指導委員)」は、スポーツ基本法に基づいて市町村が委嘱している非常勤の公務員です。  

 スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整をはじめ、実技指導やスポーツに関する行事や事業の実施に協力することなど、住民の身近な立場から、市町村のスポーツ振興施策の推進を図る重要な役割を担っています。

 詳しくは下記のURLをご参照ください。

https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/47/117052.html

佐伯区のスポーツ推進委員について

 佐伯区では16学区で43人(定数46人:令和5年4月1日現在)が地域スポーツ推進者として各学区に配置され、誰でも気軽に参加できるスポーツ体験会や、レクリエーション大会の開催をする等、スポーツを通じた地域の活性化や親善を図っています。

 また、それらの活動を推進し、委員相互の連携を図るため、「佐伯区スポーツ推進委員協議会」を設け、総務部・研修部・広報部に分かれて、資質向上のために各種研修会を行っています。

広報誌「SAEKI」について

 佐伯区スポーツ推進委員の活動をコンパクトに編集した広報誌を、年に数回発行しています。最新版から過去分を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

※下記をクリックすると閲覧できます。 

【最新号】

第49号(2024年3月発行)


【過去分】

第48号(2023年3月発行)


第47号(2022年10月発行)


第46号(2022年3月発行)


第45号(2021年11月発行)

佐伯区スポーツ推進委員の活動の紹介(随時更新)

【R6.2.18 第28回佐伯区学区親善レクリエーション・スポーツ大会】

 楽々園小学校でインドアモルック、五日市南小学校で室内ペタンクが開催されました。スポーツ推進委員は運営メンバーとして参画し、大会当日は各学区の参加者と、和気あいあいと交流を深めました。

【R6.12.9 広島市スポーツ推進委員研究大会】

 東区民文化センターにて広島市のスポーツ推進委員が一堂に集まりました。各種研修会等への参加報告や講演会(ペップトーク)の内容で、スポーツ推進委員としての意識向上をテーマに有意義な研究大会に参加することができました。

【R5.11.12 佐伯区民まつり】

 佐伯区民文化センターにて開催されました。チヂミや飲料の販売、スポーツ推進委員の活動紹介を行い大盛況の中、参加された方々と交流を深めることが出来ました。

【R5.9.24 佐伯区スポーツ推進委員1日研修】

 委員相互の交流や親睦を深め、資質の向上を図るために毎年行っている研修です。今年度はつつがライフル射撃場で「ビームライフル」の研修を行いました。使い方やルールの確認後、ゲームで得点を競い合い有意義な研修となりました。

【R5.9.9 広島市スポーツ推進委員軽スポーツ交流会】

 湯来南運動広場にて広島市スポーツ推進委員が一堂に集まり、ターゲットバードゴルフを行いました。異なる区の推進委員とチームメートとなり、27チーム168名が和気あいあいと交流会を楽しみました。

【R5.8.19 スポーツキッズ】

 佐伯区スポーツセンターの主催事業における運営ボランティアとして、体操や鉄棒の補助、子どもたちと運動遊びを行いました。
【R5.7.17 広島市スポーツ推進委員区別伝達講習会】

 佐伯区スポーツセンター小体育室にて、広島市スポーツ推進委員リーダー研修会に参加されたメンバーが講師となり、研修内容を伝達する佐伯区内講習会を開催しました。内容はラジオ体操の実技とデュアルタスク(二重課題)の体験会でした。

【R5.7.17 ふれあい軽スポーツ交流会】

 佐伯区スポーツセンター小体育室にて、佐伯区16学区16チームにご参加頂き、インドアモルック交流大会を開催しました。

【R5.6.25、R5.7.15 実務研修会(普通救命講習)】

 佐伯区スポーツセンター小体育室で、佐伯区消防局員様と佐伯区消防団員様のご指導の下、胸骨圧迫、人工呼吸法、AED使用方法について実技研修を行いました。

【R5.7.1 広島県スポーツ推進委員研究大会】 

 庄原市総合体育館にて、広島県研究大会が開催されました。勤続表彰、リオ五輪女子200m平泳ぎメダリストの金藤理絵氏による講演会、ニュースポーツのバウンズボールの実技研修に参加しました。

【R5.6.24~25 中国地区スポーツ推進委員研修会】

 スターピアくだまつ(下松市)大ホールにて勤続表彰、キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター(周南市)にてニュースポーツのトリコロキューブの実技研修会に参加しました。

【R5.6.19 上期実技研修会】

 三和中学校にて、佐伯区スポーツセンターの指導の下、キンボールの実技研修を開催しました。

【R5.6.4 スポーツセンターまつり】

 佐伯区スポーツセンターにて、ニュースポーツの体験会でのトランポリン、ストラックアウト、ストラックライン、インドアモルックについて、指導と支援を行いました。

【R5.5.27 スポーツ安全グランドゴルフ大会】

 佐伯区運動公園にてコースの作りと、審判員を行いました。晴天の下、楽しくジャッジをさせて頂きました。

【R5.5.27 第13回佐伯区民ウォーキング大会】

 広島市植物公園にて準備体操とコース沿道警備を行いました。晴天の下、参加者の皆さんの支援をさせて頂きました。

【R5.5.21 佐伯区民スポーツ大会】

 佐伯区スポーツセンター大体育館での開会式の運営を担当しました。  

 掲揚台の旗準備、入場行進の先導、音楽・司会進行、授与式のお手伝いなどなど…。

前のページへ戻る

施設ガイド

スケジュール
他施設のスケジュール
利用時間

9:00~21:00(10~6月)
8:30~21:30(7~9月)

利用方法・利用料金はこちら
休館日
火曜日(祝休日の場合及び8月6日は開館)
12月29日~翌年1月3日
所在地

広島市佐伯区楽々園六丁目1番27号
TEL:082-924-8198
FAX:082-924-8199

Googleマップを表示する
交通アクセス
  • JR山陽本線「五日市駅」徒歩25分
  • 広電電車「佐伯区役所前電停」もしくは「楽々園電停」徒歩20分
もっと詳しく
駐車場
87台