最新のブラウザをご使用ください

バージョンが古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がございます。

令和5年度ジュニア選手医科学サポート事業「医科学サポート講義」を開催しました。

令和6(2024)年1月28日(日)、広島市中区の「サテライトキャンパスひろしま」におて、加盟競技団体から推薦されたジュニア選手・保護者・指導者等を対象とした「医科学サポート講義」を開催しました。

当日は34人の参加者に、①「メディカルチェックのフィードバック」と題して、広島大学病院スポーツ医科学センターリハビリテーション専門医の牛尾 会 氏、②「ジュニア世代の栄養学」と題して、安田女子大学助手の耒田 美紀 氏、③「プレッシャーを味方にするメンタルトレーニング」と題して、広島大学教授の関矢 寛史 氏にご講義いただき、アスリートに必要な知識を深めてもらいました。講義後に行った質疑応答では予定時間を超える参加者からの疑問・質問が聞かれ、3人の講師の方々からアドバイスをいただきました。

ジュニア選手のますますのご活躍を応援しています!

広島市スポーツ協会では、今後も加盟競技団体、医療機関、大学等の方々と連携し、成長期にあるジュニア選手の競技寿命の延命と競技力の向上を図る事業を継続して実施してまいります。


①「メディカルチェックのフィードバック」講義風景


②「ジュニア世代の栄養学」講義風景


③「プレッシャーを味方にするメンタルトレーニング」講義風景


前のページへ戻る